Vollmond Chasselas 2019
Thomas Harteneck

Vollmond Chasselas 2019 フォルモント シャスラ
生産者:トーマス・ハルテネック Thomas Harteneck(ドイツ・バーデン地方)
品種:シャスラ100%

ドイツ・バーデンのハルテネック醸造所の新着ワインは、昨年ご好評をいただいた白ワイン「フォルモント」Vollmondの新しいヴィンテージ2019です。

今年は完全に亜硫酸無添加で瓶詰めしています。全体的によりナチュラルでピュアーな持ち味が進化しています。柑橘類、リンゴ、アプリコット等、フルーツの香り、口に含むとミネラル、果実味、香辛料の風味と適度な酸味も加わってさわやかで飲みやすい味わいに、今年はより引っ掛かりのないすぅーと体に入っていく感覚があります。

食前のアペリティフにもいいですが、今の季節は、旬の食材、例えばシュパーゲル等にもってこいのワインです。また、しっかりとしたミネラルを含む味わいは和食にもよく合うと思います。

昨年にも書きましたが、このワインの名前「フォルモント」とは満月のことで、このシャスラの葡萄の収穫を早朝、満月の下で行ったことから名づけられました。トーマス・ハルテネックさんは20年来ビオディナミ(バイオダイナミックス)農法を実践してきた方です。この農法の特徴の一つは月の運行カレンダーに基づいて農作業を行うことです。潮の満ち引きは月の引力の影響であることはよく知られていますが、バイオダイナミックスでは月の運行に限らず宇宙の営みが地球上の生命体に与える影響を重要視しています。

宇宙の生命力が高まる満月の時に収穫された期待の葡萄品種シャスラで造られたこの「フォルモント」を是非お試しください。