TEL 069-438309

自然派ワインのご購入はドイツ国内のみで受け付けております。 ご注文はお電話、またはオンラインで購入ください。

フランス弱発泡性ワイン、クリスティアン・ビネールのペティアン!

// Alsace - アルザス

2017/07/26

Katz’ en Bulles Riesling 2014  Petillant naturel

カッツ・アン・ブル・リースリング・ペティアン・ナチュレル

vol38-1-036

生産者:クリスティアン・ビネールChristian Binner (アルザス地方)

品種:リースリングRisling 100%

 

クリスティアン・ビネールのぺティアンと呼ばれる弱発泡性のワイン

お馴染みの作り手コルマールの北西、アメルシュヴィールAmmerschwihr村のクリスティアン・ビネールのぺティアンと呼ばれる弱発泡性のワインです。

カッツ・アン・ブルといえば2015年にミュスカ種のものをお出ししました。カッツは畑名のカッツェンタールから、ブルは泡を意味しますが、一方、ドイツ語ではカッツKatzは猫、ブル(ブレ)Bulleは雄牛を意味しますのでドイツ語系の方言を使うアルザスならではのシャレでもあります。フランスでは2,5気圧以下の発泡ワインをぺティアンと呼んでいます。シャンパーニュのように2次発酵用に砂糖を添加したりせず、ワインに残る残糖を瓶内で発酵させて優しい泡を作り出します。

11 ヶ月発酵熟成し、瓶詰後、1年ほどじっくり熟成

花崗岩土壌で育つカッツェンタールの畑のリースリングをセメントタンクで11 ヶ月発酵熟成し2015年9月にSO2無添加で瓶詰めし、1年ほどじっくり熟成させました。カッツェンタールといえば2011年と2012年のヴィンテージのリースリングのスティルワインをお出ししたのをご記憶のお客様もおられると思いますが、貴腐を含んだ糖度の高い葡萄から黄金色の濃厚なワインができる土地です。2014年の葡萄は特に糖度が高かったので糖分の一部を泡にしてぺティアンを造る決断をしたということです。

vol38-2-047

濃いゴールドの色調に細かな泡がたち、香りはアカシア、メロン等のニュアンスがあります。ボリューム感のあるアタックの後、パイナップル、アプリコット等の果実に蜂蜜、穏やかな酸が流れ、お茶に似たタンニンが溶け込む伸びの良い味わいです。テリーヌ、パテ等のオードブルや魚介類のパスタ、鶏のグリル等のお供に、また、和食にもよく合うと思います。

 




  • 最新の自然派ワイン情報

  • カテゴリー

  • ページタグ

  • オーガニックの先へ、伝統的な制法で作られる
    自然派ワインを飲んで、ナチュラルな時間とライフを。