TEL 069-438309

自然派ワインのご購入はドイツ国内のみで受け付けております。 ご注文はお電話、またはオンラインで購入ください。

夏におすすめ!ラングドックの自然派ワイン、ロゼがおいしい!

// 自然派ワインブログ

2017/07/25

Mas Lau Rosé 2016 マスロー・ロゼ

DSCN6723

左側 ローラン・バニョル氏



生産者:Laurent Bagnol ローラン・バニョル(ラングドック地方) 品種:カリニャンCarignan, サンソー Cinsault, グルナッシュGrenache

 

南フランスの自然派ワイン・ロゼをご紹介します。

DSCN6732

生産者はロゼのモンドマリーMont de Marieのティエリー・フォレスティエの盟友マスローMas Lauのローラン・バニョルです。マスローのワインはすでに赤とロゼを以前お出ししていますのでお馴染みの方もいらっしゃると思います。   ローラン・バニョルは長い間、レストランでソムリエとして活躍していました。

ある時、自然派ワインと巡りあい、そのピュアーで透き通るような感覚とヴュバヴィリテbuvabilité(スーと入る飲みやすさ)に感動し、いつか自分もこんなワインを造ってみたいと思うようになって人生が変わってしまいました。

 

葡萄園を探している時にスヴィニャルグ村にたどり着きました。そこにはモンドマリ―のThierry ティエリーが既に自然派ワイン造りに挑戦していました。そして、ついに100歳を超す樹が育っている畑が売りにでているのを知り、その畑を手に入れ、ティエリーと共同の醸造所を借りてワインづくりを始めました。

 

カリニャン、サンソー、グルナシュの3種を使うワイン

このワインはカリニャン、サンソー、グルナシュの3種の黒葡萄を白ワインと同様に収穫後すぐプレスして醸造するというダイレクトプレスという方法で造られています。

DSCN8926

イチゴキャンディーの様な香り、口に含むとほのかな甘みを感じる。   ミネラルと酸のバランスもよくしっかりした味わい。アルコール度数も軽めでスルスルと飲めてしまいます。アペリティフに軽い前菜と一緒に、または夏のアウトドアにうってつけのワインです。和食にも合わせやすいのも特徴だと思います。




  • 最新の自然派ワイン情報

  • カテゴリー

  • ページタグ

  • オーガニックの先へ、伝統的な制法で作られる
    自然派ワインを飲んで、ナチュラルな時間とライフを。